せとうち志々島移住日記

東京生まれ・東京育ちの元プログラマー。父母ヶ浜で有名な香川県三豊市に属する離島・志々島(ししじま)に移住した新米島人です。 その日常を綴って行きます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第5話.頂きます!

いま現在、志々島(ししじま)では漁で生計を立てている人は居ません。が、自治会長さんが漁業権を買って、個人的に建網漁(たてあみりょう)をしています。夕方に島の海岸に沿って網を仕掛け、翌朝に網を引き揚げるという漁法です。で、今日は引っ越してから2度…

第4話.離島の引っ越し事情

「引っ越し難民」という言葉が世間を賑わした正にそのタイミングで、僕も引っ越しを決行しました。早々と業者に相談していたので難は逃れたものの、離島ならではの課題が有りました。それは「荷受けの場所」です。島に渡る港に荷物を下ろして貰い、それを船…

第3話.妖怪ミルク坊主

今日は四国本島に用事が有り、ついでにクリームシチューのルーを買って島に帰りました。で、その晩。シチューを作ろうと野菜を刻んで鍋に投入し始めた所で、はたと気付きました。あ、牛乳が無い(*_*)…と、ここまでは僕にとって珍しい話ではありません(笑)た…

第2話.花の島にビビビ!

松田聖子のビビビ婚って、覚えてますか?香川県に属する志々島(ししじま)は、車も信号も無い周囲およそ3.8kmの小さな島です。昭和初期には花卉栽培が盛んで、かつては「花の島」と呼ばれていました。 ※添付の写真は当時の様子人口が1000人を超えた事も有りま…

第1話.東京生まれのもやしっ子

東京生まれ、東京育ち。神奈川に居た時期も少し有りますが、41年の内の殆んどを東京で過ごして来たオジサンがこの度、香川県の離島・志々島(ししじま)に移住しました。きっかけはありふれた物で、一言で済ますならば「仕事に疲れた」ってヤツです。IT系のプ…