せとうち志々島移住日記

東京生まれ・東京育ちの元プログラマー。父母ヶ浜で有名な香川県三豊市に属する離島・志々島(ししじま)に移住した新米島人です。 その日常を綴って行きます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第24話.バルク船のお仕事

Wikipediaによると、「梱包されていない穀物・鉱石・セメントなどのばら積み貨物を船倉に入れて輸送するために設計された貨物船」をバルク船と呼ぶそうです。で、先日のタンカーに引き続き、そのバルク船に乗る仕事で神戸にやって来ました。2泊3日の短期間。…

第23話.復興支援のカタチ

先日の西日本豪雨では、志々島でもお寺の境内等で土砂崩れが起こり、無傷では済みませんでした。二次災害の可能性を秘めているものの、今のところ人的被害は無いので、恵まれている方だと思います。一方、志々島の対岸・宮ノ下港から見て北西の方向に、胡麻…

第22話.タンカーのお仕事~余談~

シリーズ最後は、タンカーにまつわる「よもやま話」で締め括りたいと思います。・揺れ タンカーの様な大型船はあまり揺れないと聞かされていましたが…そんな事はありませんでした(笑)波の無い瀬戸内海でも、色々な機械が作動しているせいか、小刻みにブルブ…

第21話.タンカーのお仕事~日常~

さて、今回は一日の流れを説明したいと思います。 以下がタイムスケジュールです。5:00 起床 5:00~8:00 朝食のお世話 8:00~9:30 自分達の朝食及び休憩 9:30~13:00 昼食のお世話 13:00~15:30 自分達の昼食及び休憩 15:30~20:00 夕食・夜食のお世話 20:00…

第20話.タンカーのお仕事~船出~

さて、前回の続きです。当然ながら、海の上でもお腹は減ります。 そのテストに携わる方々の食事のお世話をするのが、今回ボクが仰せつかった役目です。料理そのものは担当のコックさんが居るので、正確には料理のセッティングや皿洗い等、食事に関する雑務全…

第19話.タンカーのお仕事~序章~

長らく電波の届かない環境に居たので、お久し振りのブログです。さて、かつての勢いは無いものの、今も瀬戸内海沿岸には造船が盛んな地域が有ります。もちろん屋形船を作っている訳ではなく、今回の主役はLNG(液化天然ガス)を運ぶ巨大タンカーです。 全長300…