せとうち志々島移住日記

東京生まれ・東京育ちの元プログラマー。父母ヶ浜で有名な香川県三豊市に属する離島・志々島(ししじま)に移住した新米島人です。 その日常を綴って行きます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第56話.月明かり

志々島の夜は真っ暗です。港周辺こそ、夜間航行する船の為のライトでそこそこ明るいですが、それ以外の場所では街灯もまばら。だから夜は、家で大人しくする他ありません(^^;)でもそのお陰で、星は良~く見えます。 志々島の星空を見に、皆さん泊まりに来て…

第55話.この一年を振り返る

志々島に移住してから1年。 本当にあっという間で、5年分位の経験をした気がします。移住する前は、様々な不安を持っていました。 ・体力が無いのに農業が勤まるか? ・ムカデと戦えるか? ・どうやって収入を得るか? etc…ただ、いずれも実際に暮らしてみな…

第54話.春が来ぬ!?

ニューヨーク・タイムズの「2019年行くべき52カ所の旅行先」として、日本から唯一選ばれた「瀬戸内の島々」。志々島も属する香川県三豊市の紫雲出山(しうでやま)の写真が選出の決め手だった、というのが事の真相です。 (C)三豊市観光交流局で、その紫雲出山…

第53話.瀬戸内国際芸術祭

いよいよ今月から開幕する4回目の瀬戸芸。もちろん志々島は…今回も参加しません!志々島が不参加の理由を一言で言ってしまえば、「受け皿が無い」という事ですね。宿泊施設は1つだけ、飲食店も有りません。 島民は20人足らず、島内の課題が山積みでとても瀬…