せとうち志々島移住日記

東京生まれ・東京育ちの元プログラマー。父母ヶ浜で有名な香川県三豊市に属する離島・志々島(ししじま)に移住した新米島人です。 その日常を綴って行きます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第72話.香川本鷹始めました~手島修行編・その2~

先ず始めに、ちょっとだけ手島をご紹介します。地図で見た限り、面積は志々島の5~6倍。 島の中央部に平地が広がり、東西を結ぶ道が横断しています。 島民は現在25 or 26名?(高田さん情報) 今年、30代の陶芸家4人が移住して来て、島おこしの為に様々な活動を…

第71話.香川本鷹始めました~手島修行編・その1~

決して順調とは言えないまでも、育つには育っている僕の香川本鷹。が、収穫・乾燥という今後の工程についての知識が乏しく、色々と不安を感じていました。そこで、本鷹復活の立役者の一人である高田さんという男性に会う為、丸亀市の手島(てしま)を訪ねる事…

第70話.尋ね人

先週の9/7(土)、僕の留守中に詫間町の箱(地名)から、香川本鷹を作っているという大柄な男性が志々島を訪れたそうです。僕と同じく、本鷹には今年初めて挑戦したらしいですが、上手く行ってスーパーに持ち込んで売っているとの事でした(*_*)その方とお会いし…

第69話.SHISHI-ZAP

東京で独り暮らしを始めてから10年以上、体重は56~58kgの間で一定に推移していました。それでも弱冠痩せ気味だった様ですが、おデブよりはマシかな?と思って「良し」としていました。さて、志々島に移住して1年が過ぎた頃。リフォームするお家で不要になっ…