せとうち志々島移住日記

東京生まれ・東京育ちの元プログラマー。父母ヶ浜で有名な香川県三豊市に属する離島・志々島(ししじま)に移住した新米島人です。 その日常を綴って行きます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第125話.風と共に去りぬ

昨年10月に種蒔きをしたグリンピース。随分とツルも伸びて、花も咲きました。 順調に育っている…と言いたい所ですが、気の休まらない日々を送っています。 何故なら、真冬になると風の強い日が多く、網に絡んでいたツルが外れてしまったり、以前ブログに書い…

第124話.ミシマサイコ~プレイバック2020・その4~

種の収穫から約1か月後、根っこの収穫を行ないました。 種も買い取り対象とは言え、実際に生薬になるのは根っこなので、こちらが本来の目的です。 草丈が低いので想像はしていましたが…やはり根っこも短し( ´~`) でも、田んぼを畑に転用して栽培している農…

第123話.ミシマサイコ~プレイバック2020・その3~

その後はひたすら、雑草との戦い。 雑草を抑える「マルチ」という黒いビニールシートは売られていますが、お金も手間も掛かる。加えて、その破片が収穫物に混入してはいけないと事前に言われていたので、使用は見送りました。 一日で一気に終わらすのは無理…