せとうち志々島移住日記

東京生まれ・東京育ちの元プログラマー。父母ヶ浜で有名な香川県三豊市に属する離島・志々島(ししじま)に移住した新米島人です。 その日常を綴って行きます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第141話.瀬戸内海島巡りクルーズ

移住促進に取り組んで来た志々島合同会社がこの度改組し、㈱志々島ダイナミックスとなりました。 そのダイナミックスが今夏に企画したのが、「瀬戸内海島巡りクルーズ」。 最初に志々島で大楠を見て貰い、Aプランは岡山県の大飛島(おおびしま)、Bプランは瀬戸…

第140話.ノーロープ有刺鉄線・鳴門金時デスマッチ~後編~

有刺鉄線を追加するか否かは一旦検討するとして、最後に自分が出入りする為の扉を付けて完成です。 サクッと言いましたが、これも立派な大工仕事。元々は無い物なので、木枠を作る所から始めて、そこに扉を取り付けました。 が、電気の使えるふもとの自宅で…

第139話.ノーロープ有刺鉄線・鳴門金時デスマッチ~前編~

お隣の粟島から、イノシシが泳いで渡って来たのが約2年前。 間違いなく出産もしているので、現在何頭のイノシシが志々島に棲み付いているのかは全く分かりません。 罠猟でちょっと捕まえた位では根絶が難しく、イノシシが好むサツマイモを作る人はすっかり居…

第138話.スーパーフード

皆さんは「モリンガ」という植物をご存知でしょうか? インド原産のワサビノキ科の植物で、「スーパーフード」「奇跡の木」と呼ばれています。 葉・花・鞘・根・茎など、全てが利用可能で捨てる所が無く、葉や若い鞘は食用、種をオイル抽出用とする為に世界各地…