せとうち志々島移住日記

東京生まれ・東京育ちの元プログラマー。香川県の離島・志々島(ししじま)に移住した新米島人です。 その日常を綴って行きます。

第27話.受験じゃけん!

f:id:goumonkobura:20180904185544j:plain
僕は長年、大学を中退した事に対してコンプレックスを抱いて来ました。

それを払拭するべく、この度広島大学を受験します!!

…という戯れ言はさておき。

事の発端は5月の半ば。

志々島(ししじま)の合同会社が所有する海上タクシーで、宿泊を含むクルージング・ツアーが組めないか?といった事が話し合われました。

その為には【国内旅行業務取扱管理者】という国家資格を持った人間が必要かもしれないと、島のセンパイ方から資格取得を命じられたのでした(泣)

試験は年に一回、受験日は9月2日。

タンカーを降りてから中1日、試験を受ける為に広島入りしました。

四国に受験会場は無く、一番近いのが広島大学だったんです(苦笑)

試験は3科目で、各科目で60点以上取れれば合格。
解答はマークシート方式です。
それこそ大学受験を思い出しますね(笑)

途中、解答に悩む問題が多く、残り時間1分を切った所で、どうにか全ての解答を終えるという瀬戸際の状況でした(^^;)

試験は2時間ぶっ通しで行われた為、集中力が限界に達したのか、直後は疲労困憊でヘロヘロでした(~_~;)

ようやく自己採点を終えましたが…その限りにおいてはイケたんじゃないかと。

が、あくまでも自己採点。
ぬか喜びする事なく、合格発表の日を静かに待ちたいと思います。

結果は追って報告します!(たぶん)