せとうち志々島移住日記

東京生まれ・東京育ちの元プログラマー。父母ヶ浜で有名な香川県三豊市に属する離島・志々島(ししじま)に移住した新米島人です。 その日常を綴って行きます。

第41話.帰省・その1

先週の木曜日。約8ヶ月振りに東京へ帰省しました。
12月が母親の誕生日月なので、とりあえず顔を見せておこうという目的です。

さて、個人的な予定も一段落し、日曜・月曜と特にやる事が無かったので、母親と日帰り旅行にでも行けないものかと考えました。

が、急なバイトが入ったとかで、母親にフラレる始末(~_~;)

この2日間を1人でどう過ごすか?

あれこれ考えた挙げ句、前々から気になっていた大井川鐵道(以降、大鉄)の絶景駅・奥大井湖上駅に行ってみたい。
ついでにSLにも乗っちゃおう!という気持ちがムクムクと沸き上がって来ました。

調べた結果、大鉄のホームページに有るモデルコースに従うのが一番良いと分かりました。

が、その為には前日から現地入りするしかなかったので、ここに1泊2日の静岡旅行が決定したのであります!

「どこが帰省なんだ!?」と言う方が居るかもしれません。
それは僕も同感です(笑)

こんな事をするとは夢にも思いませんでしたが、例によって思い付いたら実行しないと気が済まないのが僕の性(さが)。
どうか大目に見て下さいm(_ _)m

迎えた日曜日。
メインの鉄道旅に備えるだけなら夜に現地入りすれば事足りるものの、実家でゴロゴロしてても時間の無駄だと思い、早朝バスで静岡入りを果たしました。

お目当ては、三保の松原です。
まあ、せっかくなので(笑)
f:id:goumonkobura:20181211163531j:plain

が、しかし。
天気は良かったものの、雲が多すぎて富士山は隠れっぱなし。

3DSをやりながら3時間近く「出待ち」しましたが、最後までその姿を拝め~ずでした( ´~`)

ただ、駿河湾の海色はとても綺麗で、沖縄本島に引けを取らない程(この写真はイマイチですが)。
それを知っただけでも収穫です( ´∀` )b
f:id:goumonkobura:20181211163627j:plain

ともあれ、今回の目的はあくまでも大鉄の旅。
富士山は二の次・三の次です。

でも、考えてみたらアレですね。
富士山は日本人の心の故郷(ふるさと)とも言えますし、その意味ではこれも立派な里帰りではないでしょうか!ヽ( `皿´ )ノ

え、違いますか?
そうですよね、分かりました、ゴメンなさい…。

次回へ続く