せとうち志々島移住日記

東京生まれ・東京育ちの元プログラマー。父母ヶ浜で有名な香川県三豊市に属する離島・志々島(ししじま)に移住した新米島人です。 その日常を綴って行きます。

第43話.帰省・その3

秘境駅奥大井湖上駅を後にして、再び千頭(せんず)駅へ戻りました。

旅の締め括りは蒸気機関車、いわゆるSLです。
f:id:goumonkobura:20181216163252j:plain
f:id:goumonkobura:20181216163415j:plain
正直、「縁起物なので乗っとこか」的なスタンスでした。
が、実際にその重厚なボディを目の当たりにすると、ある種の感動を覚えました。

銀河鉄道999」を観て育ったので、少し憧れの様なものを持っていたのかもしれません。

今回乗ったのは昭和5年に作られたSLで、大井川鐵道が所有する中でも一番古い物だとか。

それを走らせる為に、きっと大変なご苦労をされていると思います。

出発前には、気軽に機関室を見せてくれたりもしました。
何処をどう扱うのか、一見しただけではよく分かりませんが…メカ感が凄い(笑)
f:id:goumonkobura:20181216164254j:plain

さて、いよいよ乗車です。
客室はこんな感じ。
f:id:goumonkobura:20181216164617j:plain
メーテルや鉄郎が座っていてもおかしくない雰囲気です。

古いだけに隙間だらけで寒いんだろうな~と思っていましたが、それは大間違い。

動力でもある蒸気を活用して、車内はポッカポカに温められていました(^_^)

乗り心地は、普通のローカル線と遜色無いですね。

各座席に備え付けられた灰皿が、時代を感じさせます。
外だけでなく、車内も煙モクモク(笑)
f:id:goumonkobura:20181216182603j:plain

「CO2削減!!」というのが世界的な流れですが、SLにだけは目をつぶって欲しいです。

東京での目的はもちろん、かねてからの念願も果たし、一石二鳥な「帰省」でした。