せとうち志々島移住日記

東京生まれ・東京育ちの元プログラマー。父母ヶ浜で有名な香川県三豊市に属する離島・志々島(ししじま)に移住した新米島人です。 その日常を綴って行きます。

第50話.ヤギヤギパニック

猫と並ぶ志々島(ししじま)のマスコット、ヤギ。

SNSを通じてはお知らせしましたが、1月の終わりの僅か1週間の内に6頭もの子ヤギが生まれ、一気に12頭になりました。
f:id:goumonkobura:20190303122722j:plain

ヤギが急増した事で、昔使っていたヤギ小屋を修復しようとか、口減らしの為?に里子へ出そうとか色んな話が有ったりで、まだまだ落ち着かない状況です。

そこで今回は、「ヤギ」をテーマに話したいと思います。

東京の実家で飼っていたペットと言うとインコ程度で、猫や犬の様なサイズの動物には全く免疫が有りませんでした。

だから、ヤギなんて以ての外。
出来る事なら近づきたくないです(苦笑)

それでもごくごく稀ですが、ヤギ小屋から離れた所まで草を食わせに行く時など、お手伝いする事も有ります。

大きなヤギは立派な角をお持ちで、その恐ろしさは説明不要でしょう。
f:id:goumonkobura:20190303122843j:plain
少しでも隙を見せたら「グサッ!」と心臓を一突きにされますね、きっと。

それでは子供のヤギなら安心か?と問われれば、答えは否。

小さな身体からは想像が付かない程のパワーを持っています。

首輪に結んだロープを引いて移動させますが、逆方向に首を曲げたり走ったりしようものなら、完全に腕を持って行かれます。

そして、動きがとんでもなく機敏です。
予測不可能なステップを踏むので、うっかり逃したら捕まえるのは容易ではありません。

ある日、石段を下っている最中に走り出した時は、ロープを離すまいと思ってしまった為、引っ張られて石段下の防波堤に激突し、命を落とす所でした(*_*)

そんな訳で島の皆さんには、僕の分までヤギの世話を頑張って頂きたいと思います(笑)