せとうち志々島移住日記

東京生まれ・東京育ちの元プログラマー。父母ヶ浜で有名な香川県三豊市に属する離島・志々島(ししじま)に移住した新米島人です。 その日常を綴って行きます。

第52話.オレンジ色の憎い奴

唐突ですが、僕は果物が大好きです。
桃やブドウも好きですが、特に甘酸っぱい物を好みます。

ちなみに、一番好きな果物はイチゴです(笑)

それはさておき、東京で独り暮らしをしていた時は果物を贅沢品と捉え、買って食べる事は滅多にしませんでした。

一方、志々島に移住してからは、島外の方から柑橘類を頂く事が多く、頻繁に果物を食べる様になりました。

お隣りの愛媛はミカンの一大産地ですし、お向いの岡山もフルーツ王国のイメージが有ると思いますが、香川も負けず劣らずで、様々な果物が作られています。

同じ瀬戸内海に面した県ですし、気候風土も似ているでしょうから、当然と言えば当然の話ですよね。

でも、うどん県をプッシュし過ぎる余り、香川に果物のイメージは全く有りませんでした(^^;)

話を元に戻しますが、一口に柑橘類と言っても種類は豊富で、温州ミカン・夏ミカン・金柑、チャンドラポメロなんていう巨大な物も頂いたりします。

金柑は「のど飴」の成分としてはお馴染みでしたが、生で食べるのはこちらに来て初めてで、皮まで食べられるとは知らなかったです。

皮は甘くて身は酸っぱく、丸ごと食べると丁度良いバランスになるという面白いヤツです。

香川のスーパーでも当然ミカン類を売っていますがそんな状況なので、「わざわざお金払ってミカン買う人なんて居るんだろうか??」と思わずにはいられません。

さて、志々島にもミカンの木が何本か有ります。
f:id:goumonkobura:20190322120959j:plain
特別誰かが世話をしている訳ではないですが、毎年勝手に実を付けます。

しかし、自由にもぎ取って食べて良い物ではありません。

殆んどのミカンには持ち主が居て、その方から直接頂くか、取る許可を貰う必要が有ります。

もし勝手に食べて見つかりでもしたら…凄~く怒られると思います(笑)

ミカンだけでなく、柿やビワ等も同様ですので、観光でいらっしゃる方はその点ご留意下さいm(_ _)m