せとうち志々島移住日記

東京生まれ・東京育ちの元プログラマー。父母ヶ浜で有名な香川県三豊市に属する離島・志々島(ししじま)に移住した新米島人です。 その日常を綴って行きます。

第90話.ミルクボーイと志々島と

昨年のM-1以降、ミルクボーイの出る番組を見つけてはチェックし、漫才を楽しんでいます。

その漫才に感化されて、戯れにネタを作ってみました。
まあ…箸休めだと思って下さい(笑)

※以降、ボケ→(ボ) ・ツッコミ→(ツ)とします。

(ボ)いきなりやけど、ウチのおかんが行ってみたい島があるんやけどな、島の名前を忘れてもうたらしいんよ。

(ツ)行ってみたい島の名前を忘れるってどういう事よ?

(ボ)色々聞いてみたんやけどな、全然分からへんのよ。

(ツ)ほな、おかんが行きたい島の名前を一緒に考えてあげるから、どんな特徴なのか教えてくれる?

(ボ)おかんが言うにはな、その島は瀬戸内海に浮かぶ香川県の離島で、樹齢1200年の大楠がシンボルらしいんよ。

(ツ)…志々島やないか。その特徴はどう考えても志々島やないかい。すぐ分かったよー。

(ボ)いや、でもちょっと分からへんのよ。

(ツ)何で分からへんのよ!ほな、もう少し詳しく教えてくれる?

(ボ)俺も志々島かと思ったんやけどな、おかんが言うには、その島は観光スポットが目白押しで、1日ではとても周り切れないんやて。

(ツ)んー、ほな志々島とはちゃうか~。
志々島の主な観光スポットは、大楠・楠の倉・横尾の辻の3つだけ!半日で充分お釣りが来るんやから!
最後はヤギと戯れて時間を潰すのが定番コースなのよ!
他にどんな特徴言うてはった?

(ボ)おかんが言うには、その島では最高齢のおばあちゃんただ一人が新聞を購読してるんやって。

(ツ)志々島やないかい!
今年96歳のおばあちゃんが一番勉強熱心ってどう思う?
若い連中はスマホSNSYouTubeを見てるだけ!社会に関心が無いにも程があるやろ!
毎朝7時半に来る定期船が、たった一部の新聞を届けてくれるんやから、何だか恥ずかしいわ!
志々島で決まりやろ!

(ボ)いや、でもホンマ分からへんのよ。

(ツ)何で分からへんのよ!

(ボ)俺も志々島かと思ったんやけどな、おかんが言うには、その島では子供たちの笑い声が絶えないんやって。

(ツ)ほな志々島ちゃうやないかい!
志々島は島民20人の内、14人が60歳以上のお年寄り!平均年齢65歳!超高齢化社会の縮図よ!
小学生とよく間違われる娘が島中を駆け回ってるけど、あくまでも36歳の成人女性やから!
中年女性やから!
他には何か言うてなかった?

(ボ)おかんが言うには、その島の十握神社の石段が急過ぎて、下から見上げても本殿が見えないんやて。

(ツ)志々島やないかい!
十握神社の石段とエジプトのピラミッドは、人類の英知の結晶よ!
ようあんなもん作ったなぁと思うわ!
子宝や安産のご利益が有るって言われてるけど、妊婦さんが見たら参拝するの諦めて帰りはるで!
間違いない、志々島で決まりや!

(ボ)いや、でも全然分からへんのよ。

(ツ)何で分からへんのよ!

(ボ)俺も志々島かと思ったんやけどな、おかんが言うには、その島ではどの店に行ってもPayPayが使えるんやて。

(ツ)ほな志々島ちゃうやないかい!
キャッシュレス以前に、志々島には店が一軒も無いんやから!自販機も無い!そもそもお金を使える所が無い!
志々島でお金を落とせるのは、神社の賽銭箱だけ!
「志々島にコンビニが出来ますように…」って、もう神様にすがるしか無いわ!
志々島でなくて何処なんよ、ホンマに!

(ボ)でも、オトンが言うにはな。

(ツ)オトン!?

(ボ)オアフ島やないかって。

(ツ)絶対違うやろ!もうエエわ。

 


f:id:goumonkobura:20200324172524j:image