せとうち志々島移住日記

東京生まれ・東京育ちの元プログラマー。父母ヶ浜で有名な香川県三豊市に属する離島・志々島(ししじま)に移住した新米島人です。 その日常を綴って行きます。

第128話.コーレーグース・リターン

一昨年の暮れに作ったコーレーグース
大小合わせて165本有りました。

如何せん、コロナ禍で志々島への渡航も制限され、売り始めたのは実質的に去年の6月頃。

賞味期限を年末に設定していたので、絶対売れ残るだろうな~と思っていました。

が、しかし。
そんな予想を裏切って、見事に完売しました!(*’ω’ノノ゙☆パチパチパチパチ

ほぼ原価という安さに加え、最後の最後は身近な人達に助けられた部分が大きかったですが…(^^;

ともあれ、正直ミラクルです。

これで調子付いた訳ではありませんが、悪くない評価も頂いていたので、装いも新たに再び作りました。

f:id:goumonkobura:20210323173357j:image
f:id:goumonkobura:20210323173420j:image

今回は大きい方のワンサイズだけに絞り、瓶の形状もラベルが貼り易い物に変えました。

そのラベルも予めカットされたシートを使って印刷する等、前回の反省を踏まえて、作業効率を考えた工夫を施しました。

一番の工夫は、泡盛に唐辛子を漬けてから3~4日経つと、泡盛が吸収されて量が減るという現象への対策です。

蓋を外して泡盛を足して回るのにどえらい苦労した経験から、蓋で栓をする前に一旦冷蔵庫で保管し、減った分の泡盛を補充した後で正式に蓋をする、といった手順に変えてみました。

f:id:goumonkobura:20210323172131j:image

これにより、相当手間が減りました(^_^)

今回作ったコーレーグースは140本。
収穫が乏しかっただけで、敢えて控え目に作った訳ではありません(苦笑)

価格も、商売になる現実的な額に設定しました。
とは言え、いわゆる「原価3割」には届いていません。

でも、高過ぎても売れなくなるので、考えられるギリギリのラインかなと思います。

これが売れてようやく本物と言うか、スタートと言えるでしょう。

そして、随分前からコッソリと「志々島産直市場」でも売り出しています。
ま、急いで告知しても売れるもんじゃないので(笑)
https://shishijima.base.ec/items/34198498

それはそれとして、今は乾燥唐辛子を使っていない為、辛味が出るまで数ヶ月掛かるのが課題です。

乾燥唐辛子を使えば一ヶ月足らずで出来ますが、コストの問題や辛くなり過ぎる懸念も有ったりで、今なお研究を続けています。

今年の収穫期が訪れるまでに結論を出さねばですが…その前にどれだけ種が発芽するかが本当の課題だったりします。
去年は大失敗してるので(苦笑)

f:id:goumonkobura:20210323173711j:image