せとうち志々島移住日記

東京生まれ・東京育ちの元プログラマー。父母ヶ浜で有名な香川県三豊市に属する離島・志々島(ししじま)に移住した新米島人です。 その日常を綴って行きます。

第147話.スーパーフード~収穫・摂取編~

以前、このブログで取り上げたスーパーフード・モリンガ。

噂通りスクスクと育ち、9月の頭には1mを軽~く越える高さにまで成長しました。f:id:goumonkobura:20210929175349j:image
放っておくと、3mでも4mでも幾らでも伸びます。

高過ぎると収穫がしにくいので、てっぺんを摘芯して1mに揃えました。
摘芯しても最終的な収穫量は変わらないとの事なので、そこは安心です。

しかし月末の今日には、既に元の高さまで伸びていました(^^;

草丈の話はさておき、肝心のモリンガの状態ですが、全体の7~8割はちゃんと葉っぱを収穫出来る物に育ったかなと思います。

それ以外は、そもそも育ちが悪かったり、収穫前に葉が全部枯れ落ちて丸裸になってしまったり、でした。

f:id:goumonkobura:20210929175440j:image

後者の原因は…よく分かりましぇん( ´~`)

考えても仕方無いので、収穫の話をします。

最初は葉っぱが何処まで大きくなるのかも分からず、種蒔きからの日数や草丈が収穫の目安と考えていました。

でも実際は、青々とした綺麗な葉が付いたら何時食べても大丈夫、という結論に至りました。

収穫方法ですが、先ずは幹から伸びる枝の根元付近をチョキンとハサミで切ります。f:id:goumonkobura:20210929175537j:image

次に、切った枝の根元側を手の平で包む様に握ります。

最後は枝を握ったまま、先端に向かってサーッとスライドさせれば、一気に葉を落とす事が出来ます。

ただし、枝から伸びる小さな茎はヤワいので、葉と一緒に取れてしまいます。

でも、葉だけでなく茎にも栄養が有るので、よほど筋っぽくない限りは食べちゃいます。

さて、気になるお味の方は…?f:id:goumonkobura:20210929175633j:image

サラダやら煮て食べる分には、ほぼ無味無臭です。
だから、料理の味に何の影響も与えません。
栄養が加わるのみ、だと思います。

一方、日持ちさせる為に乾燥を試みた所、匂いがガラッと変わりました。
「草だっ!!」と思える香りです(笑)f:id:goumonkobura:20210929175711j:image

でもまあ、スープとかに入れて煮込んでしまえば、匂いは消えるでしょう。

特に味もしないモリンガに期待する所は、もちろん健康効果です。
で、一つ明らかな効果が見られたのは、睡眠に関してでした。

訳あって2年位前から、熟睡する事が出来ずにいました。
が、モリンガを食べ始めてから、夜中に目が覚めるとしてもせいぜい一度だけで、よく眠れる様になりました。

様々な健康効果が有ると言われるモリンガですが、僕にとってはこれ一つでも充分過ぎる程です。

当然ながら劇薬とは違うので、その他の効果が現れるとしても時間が掛かるかもしれません。

ちなみに、乾燥させた物はフードプロセッサーで粉末にしています。
正確には粗挽きですけど(^^;


f:id:goumonkobura:20210929175740j:image

向こう一年分のモリンガを確保出来たら、食べ続ける事で体にどんな影響が及ぶのか?及ばないのか?

己の身を以て、モリンガの真価を見極めたいと思います。

ただ一つ、自宅の冷蔵庫に納まるかが心配ですね(苦笑)