せとうち志々島移住日記

東京生まれ・東京育ちの元プログラマー。父母ヶ浜で有名な香川県三豊市に属する離島・志々島(ししじま)に移住した新米島人です。 その日常を綴って行きます。

第189話.在宅ワーク

まだ一年は経っていないと思いますが、YouTubeに上げる動画にテロップを入れる仕事をしています。

仕事と言っても、ほんのアルバイトですが。

事の経緯を説明すると、志々島ダイナミックスの現社長・Iさんの本業は不動産会社の社長です。

会社で取り扱う不動産物件を紹介する動画をYouTubeに投稿していたものの、撮った物をそのままアップしているだけで味気が無いと。

そこで、決まった仕事を持たない僕を常日頃から不憫に思っていたIさんが、やってみない?と僕に声を掛けて来た訳です。

東京でパソコンを使う仕事をしていたからという理由も有ったとは思いますが、動画の編集は全くの未経験。

どんな編集ソフトが有るのかを調べる所から始まり(もちろん無料の)、実際に触ってみて最低限の事は出来そうかなと思えたので、お引き受けする事にしました。
f:id:goumonkobura:20221123122801j:image

不動産の知識も全然無いので、スタート当初は物件のどういう所をアピール(強調)すべきか、いまいち分かりませんでした。

でも、数をこなす内に段々と感覚が掴める様になり、ポイントを外す事はそう無いだろうと思っています。

ただ、「売り土地」などは幾ら言葉で説明して貰っても見栄えがしないので、今も難しさを感じます(苦笑)

また、かつてテレビ業界(特にお笑い・バラエティー)に憧れた僕は、つい「遊び」を入れたくなると言うか、自分の色を出したくなる衝動に駆られる事も有りました。

しかし、物件をきちんと紹介するのが務めであり、自分のチャンネルではないのだと言い聞かせて、自重しようという当たり前の結論に至りました(笑)

動画1本は、大体5~9分程度。
単価で考えると、これを1時間前後で編集出来たら御の字、といった感じです。

なので、BGMや文字装飾などの全体のテイストは、最初に決めてからほぼ固定しています。

また、動画は一発撮りでほぼ無駄が無いので、不要な部分をカットする様な事もしていません。

手を変え品を変え、色々試してみたいのは山々ですが、毎回それをやっていてはとても1時間では納まりません(^^;)

とは言え、文字サイズを微調整したりとか、小さな改善は日々図っているつもりです。

画面上部のキャプション(キャッチコピー?)も、頼まれた訳ではないのに毎回考えて付けています(笑)

幸い、チャンネルの登録者数や動画の再生回数は順調に増えているそうです。

それも一重に僕のお陰…なんて馬鹿な事は思ってませんよ(笑)

仕事は仕事ですが、憧れたテレビ業界を疑似体験している様で、気分転換の一つにもなっています。

「遊び」は程々に、割と真面目にやっちゃっていますが、気が向いたら覗いてみて下さい。

■アップル不動産
https://youtube.com/@user-applefudousan