せとうち志々島移住日記

東京生まれ・東京育ちの元プログラマー。父母ヶ浜で有名な香川県三豊市に属する離島・志々島(ししじま)に移住した新米島人です。 その日常を綴って行きます。

第195話.たくま街かどめぐり

先週の日曜日の事。
お世話になっている方が主催するイベントのお手伝いで、志々島の対岸・詫間町へ行って来ました。

「たくま街かどめぐり」というタイトルで、一言で言えば町おこしです。
f:id:goumonkobura:20230121224425j:image今回のイベントは、全国の商店街の活性化を目的とする国からの補助金を元手にしているそうです。

商店街と聞くと、直線上に店が立ち並ぶ様子を思い浮かべると思いますが、詫間町の場合、酷くは離れていないけど店が点在する感じです。

そしてご多分に漏れず、繁盛しているとは言い難いと思います(^^;)

イベント自体は土日に渡って行われました。
しかし、前日の土曜は終日雨で、客足は鈍かったと予想されます。

日曜も天気が心配されましたが、幸い開始時間には雨は止んでいました。

会場は、神社の境内と隣接する駐車場を利用した所です。f:id:goumonkobura:20230121224619j:imageイベントには付き物のフード系の店はもちろん、「バンジー・バンジー」というアトラクションも出店。
1回1,000円もするので、「誰もやらないんじゃないの?」とか内心思っていましたが、子供達が入れ替わり立ち替わり楽しんでいました。
f:id:goumonkobura:20230121224739j:image目玉企画はスタンプラリー。
周辺のお店を巡って、スタンプを5つ集めたら1回福引きが出来るというシステムです。
特賞は5万円分の商品券、1等は1万円の商品券、2等はオリーブハマチ丸ごと1本。

ここでポイントとなるのは、お店で買い物をせずともスタンプが押せちゃうという点です。
f:id:goumonkobura:20230121224811j:imageつまり、懐を痛めずにタダで福引きが出来る訳です。

となると…参加しない手は無いでしょう。
開始前から人が並び始め、あっと言う間に行列が出来ました。

福引きは1人1回までというルールでしたが、スタンプラリーの台紙は取り放題だし、人がごった返して、もう誰が誰やら分かりません(苦笑)
f:id:goumonkobura:20230121224608j:image急遽パイロンを持って来て、蛇行して並ぶ様に誘導しました。
それでも、続々と人が押し寄せて来ます。

で、問題はその後。
開始から1時間が過ぎた頃、想定外の人出で賞品や出玉が無くなりそうになりました(*_*)

特賞などはまだ残っていたものの、下位の賞品の調達と玉の補充が急務でした。

その為、福引きを一度中断して30分後に再開する事にしました。
でも、事情を説明しても並んでいた人達は諦めずに居座るし、ちょっと隙を見せたら新たに人が並ぶという状態。

肝心な時に主催者の方の姿が見えず、僕を含めた寄せ集めのスタッフが行き当たりばったりの対応に追われました(苦笑)

が、いつの間にやらスタンプラリーの台紙の配布が終了していて、やがて行列は鎮静化しました。

ちなみに福引きの賞品の中には、スタンプラリーの参加店が有償で提供している物も有り、多少のお金は地元商店にも落ちた様です。

お昼時には雨が降り出して、追加でテントを張ったりして慌ただしい瞬間も有りましたが、午前中のカオス状態と比べたら可愛いもんです(笑)

アニソン縛りのカラオケ大会も意外と?盛り上がり、イベントは終了。
f:id:goumonkobura:20230121224837j:image

定期船で帰らなければいけない僕も、時間の許す限り後片付けを手伝って、お役御免となりました。

主催者の方は町の中心人物で、毎月マルシェも開催しています。
(失礼ながら)もうそれほど若くはないのに、ホントによくやるなぁと感心します(笑)