せとうち志々島移住日記

東京生まれ・東京育ちの元プログラマー。父母ヶ浜で有名な香川県三豊市に属する離島・志々島(ししじま)に移住した新米島人です。 その日常を綴って行きます。

第201話. 200回突破に添えて

ブログ開始当初は、短文ながらも3~4日に一度は更新していました。

が、閲覧数が更新頻度に比例しないと気付き、それからは10日に一度に切り替えました(^^;)

以降、誰に頼まれた訳でもないのに意地でそのルールを貫き、めでたく200回の大台を突破しました(≧∇≦)b

これも一重に、僕の無駄話にお付き合い頂いている読者の方々のお陰です。

記念回に相応しいエピソードが有れば良かったのですが、先日のブログで語った通り、色々と「公務」で忙しくしているのに書ける事が有りません(^^;)

あ、でも、忙しいと言いつつ、自営業(無職?)という立場を利用して、WBCの準決勝・決勝はちゃっかりリアルタイムで観戦しました(笑)

話を戻すと、個人的に不可避な大事(おおごと)が待ち受けていたりもするのですが…それまた本決まりになるまでは話せません(苦笑)

そうした状況が祟ったのか、最近は閲覧数もメッキリ減りました。
目新しい話も無くなり、書いている本人が楽しくないのだから、読み手もまた然りでしょう。

そこで、これを境に10日に一度の更新を止めて、不定期連載にしようと思います。

無理して捻り出すよりは、興味を引く出来事が有った時だけ書いた方が、質も上がるというものです。

何より一番の理由は、ブログを書き上げるのに時間が掛かり過ぎる事です。

前述の通り、無い所からネタを出す為の考える時間。

語尾や接続詞、「てにをは」まで拘ってしまうタイプなので、文章を前に持って来たり、後ろに持って行ったり。
そうやって推敲を重ねる時間。

やらなければいけない事が山積している今、僕には時間が必要です。

ただ、完全に止めてしまうのは忍びないので、面白い事・知って欲しい事が有れば報告する形が望ましいかなと思い、不定期連載という結論に到りました。

例年通り、来月前半には一年の振り返りをさせて頂きますので、引き続き宜しくお願いしますm(_ _)m