せとうち志々島移住日記

東京生まれ・東京育ちの元プログラマー。父母ヶ浜で有名な香川県三豊市に属する離島・志々島(ししじま)に移住した新米島人です。 その日常を綴って行きます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

第216話. 里山を行く

「里山」とは、集落や耕地の周囲の山の事を指します。そして、志々島が属する詫間町にも、幾つかの里山が在ります。 地元のNPO法人が制作した冊子(PDF)が有るので、詳しくはそちらをご覧下さい( ̄∇ ̄)https://takumatai.jp/satoyama-map/ 山ではないですが、志…

第215話. 6年目を振り返る

志々島に移住して丸6年が過ぎ、4月4日から7年目に突入しました。 1人の子が小学校に入学して卒業する年月に等しいと考えると、如何に中身がスカスカだったか思い知らされます(苦笑) という訳で、毎年恒例の振り返りです。昨年は、リモートワークに活路を見出…

第214話. 続投か、退任か?

消去法で自治会長に選ばれてから、2年の月日が流れました。会長の任期は2年。今月で任期満了となる為、スパっと辞めようと考えていました。 そもそもリーダータイプではないと自覚していますし、大勢(5人以上?)の前で畏まった話をするのも苦手。 最善を求め…

第213話. 続・牡蠣のお仕事

今から約4年前の2020年5月。志々島のお隣り・粟島の牡蠣養殖場でのバイトについて、前後編に分けて書きました。※URLは前編のものhttps://goumonkobura.hatenablog.com/entry/2020/05/20/181840 そして今回、2年振りに働かせて貰う事にした訳ですが、実は昨年…

第212話. 真冬の夜の夢

来年、デビュー50周年を迎える岩崎宏美。「昭和の歌姫と言えば?」と誰かに問われた場合、僕が連想する内の一人である事は間違いありません。 ちなみに好きな歌は、「聖女たちのララバイ」と「思秋期」。前者はカラオケでも歌っていました。てか、他の歌をフルコー…