せとうち志々島移住日記

東京生まれ・東京育ちの元プログラマー。父母ヶ浜で有名な香川県三豊市に属する離島・志々島(ししじま)に移住した新米島人です。 その日常を綴って行きます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第43話.帰省・その3

秘境駅・奥大井湖上駅を後にして、再び千頭(せんず)駅へ戻りました。旅の締め括りは蒸気機関車、いわゆるSLです。 正直、「縁起物なので乗っとこか」的なスタンスでした。 が、実際にその重厚なボディを目の当たりにすると、ある種の感動を覚えました。「銀…

第42話.帰省・その2

明けて月曜日も、動き出しは朝7時でした。静岡駅から、JRと大井川鐵道(以降、大鉄)の大井川本線とを乗り継いで、先ず千頭(せんず)駅に向かいます。ここで、大鉄の井川線・南アルプスあぷとラインに乗り換え。元々は、大井川水系のダム建設のために作られた路…

第41話.帰省・その1

先週の木曜日。約8ヶ月振りに東京へ帰省しました。 12月が母親の誕生日月なので、とりあえず顔を見せておこうという目的です。さて、個人的な予定も一段落し、日曜・月曜と特にやる事が無かったので、母親と日帰り旅行にでも行けないものかと考えました。が…

第40話.MYドレッシングルーム

我が家をパラパラと紹介して来ましたが、まだ話していない所が残っていました。それがこちら、ドレッシングルームです。 ジャジャーーン!! どうです、汚ならしいでしょう?(笑)元々は2つ有る「離れ」の内の1つでしたが、倉庫にするつもりでリフォーム時は…