せとうち志々島移住日記

東京生まれ・東京育ちの元プログラマー。父母ヶ浜で有名な香川県三豊市に属する離島・志々島(ししじま)に移住した新米島人です。 その日常を綴って行きます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第150話.三豊にヤホーがやって来た!

皆さんは漫才コンビのナイツをご存知でしょうか? 同じく漫才コンビである「おぼん・こぼん」の仲直りの立役者として、いま大注目の二人です!…と、テレビを見ない方達は置き去りにしますよ(笑) 元々ナイツは好きですし、面白いと思います。でも東京に居た時は…

第149話.三度(みたび)の本鷹~ジレンマ編~

台風で枝をポッキリ折られたり、真夏に長雨があったりで、色付きが遅れに遅れていた香川本鷹ですが、今月に入ってようやく収穫出来る状態になりました。 去年から始めた練炭による乾燥は、今年も継続しています。…てか、他の手が浮かびません(^^; しかし、そ…

第148話.ミシマサイコ~VIP視察編~

先月の終わり。僕が育てているミシマサイコの黄色い花が咲き、満開になりました。 薬用植物栽培の世話人をする地域おこし協力隊の方が居て、時々志々島を訪れては助言して下さるのですが、その方が畑の様子を三豊市長に報告した所、あれよあれよと言う間に市…