せとうち志々島移住日記

東京生まれ・東京育ちの元プログラマー。父母ヶ浜で有名な香川県三豊市に属する離島・志々島(ししじま)に移住した新米島人です。 その日常を綴って行きます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第98話.牡蠣のお仕事~後編~

出来上がった垂下連(すいかれん)は、沖合いまで運んで養殖筏に吊るします。 3人居たバイトも、他の2人は別の用事で離脱した為、何も知らないオジサンが1人だけ取り残されました(笑) さて、こちらが養殖筏です。足場の間に張られたロープに垂下連を結んで吊し…

第97話.牡蠣のお仕事~前編~

移住前の事。 志々島の不思議娘がお隣りの粟島で牡蠣の養殖のバイトをしていて、移住したらやってみないか?という話を貰いました。 直後にその漁師さんの元を訪ねてご挨拶をし、タイミングが合えばお手伝いすると約束して、その場はお別れしました。 がしか…

第96話.逆襲の香川本鷹~奇策編・その3~

企画倒れか否か? 1ヶ月で完成というレシピに従えば失敗かもしれませんが、諦める前にもう暫く寝かせてみようと、ささやかな抵抗を試みました。 幸い日持ちがする物なので、急いで売る必要は有りません。 畑仕事が忙しかった事も手伝って、そのまズルズルと3…

第95話.逆襲の香川本鷹~奇策編・その2~

大小いずれの瓶にも、別売りのキャップを取り付けます。 クルクル回して締めるのではなく、瓶にハマるまで思い切り押し込むタイプです。 打栓器という機具を使えば楽に取り付けられるそうですが、そんな物を買う余裕は無し。 また、お湯に浸けるとキャップが…