せとうち志々島移住日記

東京生まれ・東京育ちの元プログラマー。父母ヶ浜で有名な香川県三豊市に属する離島・志々島(ししじま)に移住した新米島人です。 その日常を綴って行きます。

第69話.SHISHI-ZAP

東京で独り暮らしを始めてから10年以上、体重は56~58kgの間で一定に推移していました。

それでも弱冠痩せ気味だった様ですが、おデブよりはマシかな?と思って「良し」としていました。

さて、志々島に移住して1年が過ぎた頃。

リフォームするお家で不要になったヘルスメーターを、貰い受ける事になりました。

久し振りに体重を計ってみると…50kg(*_*)
少なくとも6kgは痩せた計算になります。

これも、体力仕事をする様になったからだと思います。

更に、手間が掛かるのを嫌って家で揚げ物を作らない主義で、且つ外食(買い食い)も容易には出来ない環境になった為、唐揚げやらコロッケといった油っこい物も口にする機会が減ったのも一因だと考えられます。

お金に困って、アワやヒエばかり食べているせいではありません(笑)

体を動かすからか、腹が減って減って仕方無いので、食べる量はむしろ前より多い位です。

それでも摂取カロリーが消費に追い付かないのだろうと。

ちなみにこの夏、冷たい物を飲み過ぎて2~3日食欲の落ちた時期が有り、一瞬だけ体重が50kgを割りました(ー_ー;)

1日4~5食のご飯を食べなければ追い付かないんじゃないかと思いますが、そんな時間は無いし、一日中ご飯に明け暮れる生活なんて嫌です(苦笑)

引き籠って自堕落な生活を送れば太れるでしょうけど…それは自分が困るだけ。

かくなる上は、寝る前にポテチやアイスクリームを食べるとか、「タブー」とされている事に敢えて挑戦する他無いのでは?なんて思っちゃったりもしてます。

良い太り方が有れば、ご教授下さいm(_ _)m