せとうち志々島移住日記

東京生まれ・東京育ちの元プログラマー。父母ヶ浜で有名な香川県三豊市に属する離島・志々島(ししじま)に移住した新米島人です。 その日常を綴って行きます。

第68話.香川本鷹始めました~台風襲来編~

四国を縦断した先日の台風10号

畑をやっている者として、それなりの覚悟はしていました。

が、前日の晩は怖い位の強風が吹き荒れていたものの、上陸当日は風も雨もそこそこで、何だか拍子抜け( ´~`)

しかし、僕の唐辛子畑は十分過ぎるダメージを受けていました。

途中でポキリと折れてしまった株が4~5本。
f:id:goumonkobura:20190825183758j:plain
根元から横倒しになった株は20~30本。
f:id:goumonkobura:20190825183832j:plain
横倒しにならずとも、傾いて根っこが浮いてしまった株は数知れず。

引き起こして植え直しても、倒れている間に根が渇いてしまったのか、結局は葉が枯れてしまった株も有りました。

唐辛子の株は根が非常に浅く、1mを超える大きさになっても地中深くまで根を張る事はありません。(それがハッキリ分かったのは、こうなった後ですが…)

にも関わらず、土寄せ(根元に土を盛る事)が不十分だったので、この様な被害を受けたのだと思います。

幸か不幸か、僕の唐辛子の生育が遅れていて実(み)はまだ青く、今ならやり直しが利くと考えました。

そこで、復旧だけでなく今後の台風対策も含めて、全ての株の土寄せと誘引(支柱に茎を結び付ける)の見直しを計りました。

これが想像以上に手間の掛かる作業で、結局は一週間近く掛かりました(*_*)

でも、災害対策に絶対は有りません。

巨大台風が来たらひとたまりも無いでしょうし、心配しても切りが無いので「ケセラセラ」の精神で畑を続けたいと思います。

最後に余談をば。

折れた株の実が勿体無いので、僕の好きな青唐味噌を何となく真似して、茹でて味噌漬けにして食べてみました。
f:id:goumonkobura:20190825183945j:plain
…うん、美味しい。悲しいけれど美味しい(涙)