せとうち志々島移住日記

東京生まれ・東京育ちの元プログラマー。父母ヶ浜で有名な香川県三豊市に属する離島・志々島(ししじま)に移住した新米島人です。 その日常を綴って行きます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第110話.逆襲の香川本鷹~鋼の練炭術師編・その3~

育苗箱を溶かしてはイカンと、棚板の位置を元に戻して再スタートです(^^; この頃はまだ連日の猛暑で、日中の外気温がそもそも35度を超える程でした。 2時間後に様子を見に行くと、内部の温度は50度超。ちなみに温度計は、別の用途で買った物を転用していて、…

第109話.逆襲の香川本鷹~鋼の練炭術師編・その2~

練炭小屋が出来た所で、続いては乾燥の実験へと進みます。 今年収穫した唐辛子ではなく、冷凍していた去年の唐辛子が「実験台」です。 練炭は専用のコンロにセットして、チャッカマン的な物で火を点けます。 練炭の真ん中に着火材が仕込まれているという話で…

第108話.逆襲の香川本鷹~鋼の練炭術師編・その1~

去年、唐辛子を乾燥させる手立てとして、天日干し以外の発想が無く、結果的に殆んどを駄目にしてしまいました。 ちなみに自然乾燥なら、風通しの良い日陰で行うのが正しい方法だと後で知りました。が、近所に相応しい場所は無いので、結果はどのみち一緒だっ…