せとうち志々島移住日記

東京生まれ・東京育ちの元プログラマー。父母ヶ浜で有名な香川県三豊市に属する離島・志々島(ししじま)に移住した新米島人です。 その日常を綴って行きます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第94話.逆襲の香川本鷹~奇策編・その1~

皆さんは「コーレーグース」をご存知でしょうか? 意外と知らない人が多いみたいなので説明しますと、沖縄で古くから使われるピリ辛調味料で、島唐辛子を泡盛に浸け込んだ物です。 沖縄そば屋に必ず置いてあって、数滴垂らしたら充分という辛さです。 昨年取…

第93話.秘密の檸檬園~流浪編~

これまた遡って、3月上旬の話。丘の上の土地・壇上(だんえ)の草刈りも終わったので、レモンの苗を調達する事にしました。 計算上は47本、植えられるだけ植えようと考えていました。 例によって、お世話になっている仁尾の農家さんを頼ったのですが…。 「難し…

第92話.逆襲の香川本鷹~返り討ち編~

話は先月まで遡ります。ビニールハウスの完成から20日目、3/20の事。前日の夜には強風が吹き荒れていました。 不安要素を残したままだったので心配でしたが、別の用事が有ったので直ちにハウスへ向かう事は出来ませんでした。 そこへセンパイ島民から連絡が…

第91話.2年目を振り返る

4月4日は、僕が志々島にやって来た「移住記念日」。つまりは明日で、移住から丸2年となります。 1年目は殆んど全てが初めての事でした。それらを広く薄く経験したので、充実感は大きかった気がします。 一方、この1年を一言で表すならば「停滞」と言った所で…