せとうち志々島移住日記

東京生まれ・東京育ちの元プログラマー。父母ヶ浜で有名な香川県三豊市に属する離島・志々島(ししじま)に移住した新米島人です。 その日常を綴って行きます。

第92話.逆襲の香川本鷹~返り討ち編~

話は先月まで遡ります。
ビニールハウスの完成から20日目、3/20の事。
前日の夜には強風が吹き荒れていました。

不安要素を残したままだったので心配でしたが、別の用事が有ったので直ちにハウスへ向かう事は出来ませんでした。

そこへセンパイ島民から連絡が。
ハウスの屋根が飛んでいるとの知らせでした。

「また直さなきゃいけないのか…」と憂鬱な気持ちを抱きつつ、午後まで待って現場へと向かいました。

すると目の前には…驚きの光景が広がっていましたΣ(×_×;)!

先ずはその惨状をじっくりとご堪能下さい。


f:id:goumonkobura:20200413144525j:image


f:id:goumonkobura:20200413144600j:image


f:id:goumonkobura:20200413144630j:image


f:id:goumonkobura:20200413144651j:image

正に、壊滅状態(*_*)

作り始めの頃に仮止めしたビニールが風で飛ばされ、前日の作業が無駄になった時は酷く落ち込みました。

でも今回は違いました。
余りにも圧倒的な敗北で、むしろ清々しい位。
これはいいネタになるぞと、思わず顔がニヤけてしまいました(笑)

物凄~く頑張れば直せる可能性も有るかもしれませんが、先々のやる事が決まっていたのでこれ以上ビニールハウスに時間を割けないと判断し、再建は諦めました。

この一件を知ってから、「そうなると思ってた」とか「上からネットを掛けたら良かったのに」とか、諸先輩方から色々言われましたが後の祭り。

自分で考えて自分の責任でやると決めた事なので誰かを恨んだりはしませんが、「先に言ってよ…」と思わずにはいられませんでした(苦笑)

ともあれ、ウン万円で20日間の命とは、何とも贅沢な遊びです。

水やりが大変だったので、むしろ雨に降られた方が好都合かも…という負け惜しみ(笑)

その代わり、気温の変化をモロに受ける為、生育に影響が出るのは間違い無いでしょう。

が、話はこれで終わりません。

ビニールハウスで温かくしていたにも関わらず、種蒔きから1ヶ月以上経った今でも殆んど芽が出ていません。

目視で見つけられるのは3~4つ程。
さすがに遅過ぎます。

去年は農業試験場から貰った種。
今年は自家採取した種を使いました。

それが原因なのか、水が足りないのか?
畑の土があまり良くないという話も聞きましたが、僕には原因の特定すら出来ません(~_~;)

シーズン2nd、早くも終了か!?

でもこう言っては何ですが、唐辛子の苗が出来なくてもその時はその時と、腹を括っています。
他にもやる事が色々有るので、立ち止まっていられません。

ビニールハウスと共に切り捨てて、前へ進みます(苦笑)