せとうち志々島移住日記

東京生まれ・東京育ちの元プログラマー。父母ヶ浜で有名な香川県三豊市に属する離島・志々島(ししじま)に移住した新米島人です。 その日常を綴って行きます。

第55話.この一年を振り返る

志々島に移住してから1年。
本当にあっという間で、5年分位の経験をした気がします。

移住する前は、様々な不安を持っていました。
・体力が無いのに農業が勤まるか?
・ムカデと戦えるか?
・どうやって収入を得るか? etc…

ただ、いずれも実際に暮らしてみなければ分からない事だと思ったので、不安を抱えたまま移住に踏み切りました。

で、結果的にどうかと言えば、大体の事は騙し騙しやり過ごせるかなと思います。

ただ一つ、お金の事を除いて。

志々島には事業が無いので、収入を得るには基本、四国本島へ出稼ぎに行かねばならないのが現状です。

その為、当初は一年目で土台を作り、二年目で収入を得られる様な状態にしようと目論んでいました。

しかし実際は、考えていた事の5%も出来ませんでした(*_*)

それは、誰かが知恵を貸してくれるだろうと受け身になっていた部分が有ったからかもしれません。

加えて、一年目は収入が無くても構わないと考えていたので、ボランティア的な作業に多くの時間を割いた事も一因だと思います。

二年目も同じ事をしていては何も変わらないので、今年度は「この人でなし!」と罵られようと、生計を立てる事を第一に考えるつもりです(笑)

その一環として先月から始めた事も有りますが、まだ言える段階ではないので、別の機会にまたお話します。

ただ、島で事業が作れたとしても、それだけで生活するのに充分な稼ぎが得られるとは思っていません。

島で得られる収入が全体の20%、何なら10%でも構いません。
出稼ぎもしつつ、トータルで必要最低限の収入を得るのが当面の目標です。

さて、移住直後から始めたこのブログも一周年を迎えました。

志々島のPRになればと思って続けていますが、果たしてPRになっているのか?
何だったら逆効果、マイナス効果になっていないか?と思う事も多々有ります(笑)

また、似た様な内容は避けようと自分で勝手にルール付けしているせいで、ネタ選びに苦心しています(^^;)

でも先日、名古屋から僕のブログのファンだという変わった人(失礼!)が志々島に来て下さったりして、少しは世間に影響を与えているのかも?と思えて、とても励みになりました(^_^)

志々島での生活が続く限り、何よりもネタの続く限りはブログを書きますので、引き続き見て頂けたら幸いですm(_ _)m