せとうち志々島移住日記

東京生まれ・東京育ちの元プログラマー。父母ヶ浜で有名な香川県三豊市に属する離島・志々島(ししじま)に移住した新米島人です。 その日常を綴って行きます。

第167話.4年目を振り返る~後編~

4年目の締め括りとなる3月、島民総会が開かれました。

総会では、各部門の会計報告や議題についての話し合いが行われます。

必要に応じて臨時総会を開く事も可能ですが、基本的には年に一度の一大イベント?です。

今回の総会では、自治会長さんの任期満了に伴い、次期会長の選任が行われました。

事の経緯を簡単に説明しますと、(記憶が確かなら)一昨年、諸事情により自治会が法人化されました。
その為の条件の1つに、「規約を定めていること」というのが有りました。

裏を返せば、これまで志々島自治会は規約を持っていなかった訳ですが、田舎の小さな離島でそんな畏まった物は必要無かったのだと思われます。

規約を作ると言っても、基本的にはフォーマットを拝借しただけ。
その中で、自治会長の任期は2年と定められていました。

このブログにも度々登場して来た自治会長さんは、かれこれ15年以上の長きに渡り、同職を務めて来られました。

そんな背景も有り、規約に従って一旦会長職を退こうと決められた訳です。

島出身で会長に相応しい方々は居ました。
が、年齢と体力の衰えを理由に、推薦されても断ると事前に聞かされていたので、さてどうしたものかと( ´~`)

残る選択肢は、前会長さんの再任か?
或いは、移住組の中から選ぶか?のいずれかしか無かった訳ですが…。

消去法に消去法を重ねた結果、新参者の僕が自治会長に選ばれました。

「神輿は担がれる為に有る」とは、正にこの事(*_*)

この先も志々島で暮らしていけるのか分からない僕の立ち位置は、まだ宙ぶらりんです。

なので正直、このタイミングで自治会長に就任するのは抵抗が有りました。

ただ、少なくとも任期となる2年間は島を出ないだろうと思っているので、お引き受けする事にしました。

ホントの本音を言うと、何処かの「たま駅長」よろしく、飼いヤギの菜々緒自治会長にして島のPRに一役買って貰い、僕はその補佐役として暗躍するという手もアリかな?なんて考えたりもしました。

が、自治会とは名ばかり。
結局は県や市の下部組織に過ぎず、想像以上にガチガチで、そんな「お戯れ」が入り込む余地は有りませんでした(苦笑)

何はともあれ、無職に等しい僕に久し振りの肩書きが出来ました。

誰に会っても口頭で挨拶するしかなかったので、この機会に名刺を作りました。

個人情報うんぬんで全面モザイクにしたい所ですが、それだと何が何だか分からないし、多い日でもせいぜい100~200PVのブログだし、その大半は知り合いだろうし…と割り切って、この際名前を晒します。f:id:goumonkobura:20220417122610j:image

ヤギのイラストは、前・自治会長の娘さんが得意なので、お願いして描いて貰いました。

せっかくなのでそれを最大限に生かそうと、ど真ん中に配置しました(  ̄▽ ̄)

印刷はラクスルに頼みましたが、最低100枚からの受注。
それはそれで仕方の無い事ですが、2年間ではきっと余るでしょうね。

なので、知り合いを中心に無駄に配りまくりたいと思います(笑)