せとうち志々島移住日記

東京生まれ・東京育ちの元プログラマー。父母ヶ浜で有名な香川県三豊市に属する離島・志々島(ししじま)に移住した新米島人です。 その日常を綴って行きます。

第60話.香川本鷹始めました~苗作り激闘編~

僕の苗床の様子を知って、センパイ島民からは「これはもう駄目だろう…」という諦めの声が聞こえて来ました。

と同時に、物笑いの種にもなっていたかもしれません(ー_ー;)

確かに絶望的な状況ですが、まだ苗作りの段階。
唐辛子作りのスタートラインにすら立っていないのに、諦める訳にはいかん!と思いました。

それ以上に、悲観的な声に対する反発心が芽生えて来ました(笑)

何の技術も要らない。
必要なのは、時間と根気だけ。

そう自分に言い聞かせて草取りを始めましたが…直ぐに心が折れそうになりました(~_~;)

それは、1~2時間続けても「え、たったコレだけ!?」と驚く程にはかどらないからです。

周辺に唐辛子の苗が無いとハッキリ言える時は、複数本の雑草をまとめて抜く事も出来ます。

でも、逆にその確証が得られない時は、雑草を一本一本抜いて行くしかありません。

実際、そのケースが殆んどでした(T_T)

そうやって細心の注意を払っても、唐辛子をウッカリ抜いたり折ったりという事は少なくなかったです。

ちなみに唐辛子の芽は、こんな葉っぱの形をしてあます。
f:id:goumonkobura:20190601095748j:plain
写真の物はだいぶ大きい方で、発芽したばかりの物はもっと小さく弱々しい感じです。

とにかく、悔やんでいる暇は有りません。

「止まない雨は無い様に、抜き終えない雑草は無い!」と信じて、草取りを続けました。

果たして何千本?何万本?の雑草を抜いたのか、数える気力も無かったので分かりません。

たった1.5畳ほどの苗床が、広大な草原に思えました(*_*)

草原と錯覚したからではないですが、途中からはピクニックシートを敷いて寝そべり、体力を温存しながら草取りしてましたね(苦笑)

そして…遂にその時を迎えます。

前回のブログの写真を再掲しますので、ビフォー・アフターをご覧下さい!
f:id:goumonkobura:20190601095152j:plain
f:id:goumonkobura:20190601095232j:plain
見事、雑草に覆われていた唐辛子の苗が丸裸になりました!( ´∀` )b

当初は、全ての雑草を抜き終えるのに4日は掛かると予想していました。

が、実際の総作業時間は5~6日に達したと思います。

やり遂げて、ある種の達成感に包まれた僕ですが、前述の通りまだ唐辛子作りは始まってもいません。

もっと言えば、種を蒔く場所さえ気を付けていたら、味わわなくても済んだ苦労でした(苦笑)