せとうち志々島移住日記

東京生まれ・東京育ちの元プログラマー。父母ヶ浜で有名な香川県三豊市に属する離島・志々島(ししじま)に移住した新米島人です。 その日常を綴って行きます。

第10話.ウーー、ユンボ!

数年前、志々島(ししじま)の島おこしの目的で、自治会長を中心として合同会社が作られました。

その合同会社が所有するユンボがこちらです。
f:id:goumonkobura:20180511212309j:plain

購入してから目立った活躍はしていなかったというのが僕の認識ですが、先日ちょっとした作業で自治会長さんが使用しました。

で、そのついでに…。

然るべき場所に移動してから、僕にも操縦させてくれました\(^_^)/

私有地ならば、免許が要らないのです!

前後左右の移動はもちろん、本体・アームそれぞれの回転。
アームの曲げ伸ばしに、ショベルで前後に掻く動作etc...。

複数のハンドルやペダルを駆使するので操作はややこしいですが…楽しい!

ロボットを操縦してる様な気分です( ´∀` )b

ゲーム化してアミューズメントパークに置いたら、結構需要が有るんじゃないか?と思いました。

また練習したい(遊びたい?)です。