せとうち志々島移住日記

東京生まれ・東京育ちの元プログラマー。香川県の離島・志々島(ししじま)に移住した新米島人です。 その日常を綴って行きます。

第11話.志々島の甘味処

f:id:goumonkobura:20180516190826j:plain
志々島(ししじま)に降り立って直ぐの所に、休憩所「くすくす」は在ります。

島にはお店が一つも無い為、「定期船の到着を待つ観光客が休める場所を」という理由で作られました。

f:id:goumonkobura:20180516190923j:plain
f:id:goumonkobura:20180516191010j:plain
分かる人には分かりますが、突き当たりの左側は元々床の間で、日本家屋をリフォームしたものです。

ちなみに…僕は分かりませんでした(笑)

撮影用に電気を付けてフラッシュも焚いていますが、普段は自然光のみで素朴な雰囲気です。

食事は出来ないものの、コーヒー・ジュース・アイス等は購入可能です。

ちょっとしたカフェだと思って頂ければ、間違いないかと。

また、島のお年寄りや島外の仕事から戻って来た人達の「溜まり場」にもなっています。

島民がここに座れば、黙っていても無料でお茶やお菓子が提供されます(自治会長の奥さんの手によって)。

甘い物に飢えた時はここで補給出来るので、お菓子を買う必要が有りません( ´∀` )b

むしろ、お菓子の食べ過ぎにご用心ですね(笑)