せとうち志々島移住日記

東京生まれ・東京育ちの元プログラマー。父母ヶ浜で有名な香川県三豊市に属する離島・志々島(ししじま)に移住した新米島人です。 その日常を綴って行きます。

第166話.4年目を振り返る~前編~

4月4日は僕の移住記念日。
という訳で、恒例の振り返りです。

この1年を一言で表すなら、「実験」でしょうか。
この期に及んでまだ実験してんのか?とお思いでしょうが、そうなんです。

モリンガを作ったり、イノシシ禍の中でサツマイモを作ってみたり。

ミシマサイコも、本当の意味での栽培は昨年度からと言っても過言ではなく、まだまだ実験的なものです。

ちなみに、大根畑のイノシシ避けに唐辛子は有効かも?と思っていましたが、結局あの後しっかり食われました(苦笑)

さて、5年目のテーマは「選択」です。

可能性の無いものに執着しても仕方ない。
何を捨てて何を残すか?
その辺りを考えながら、行動したいと思います。

既に決めている事で言うと、唐辛子の栽培は一旦休止します。
理由は、昨年度に作った唐辛子製品が期待したほど売れなかったから。
需要が無いのに供給し続けても、在庫を抱えるだけです。

ただし、完全撤退という訳ではありません。

昨年収穫して乾燥させた唐辛子が山ほど有ります。
それらを必要に応じて加工して売りに出す、というスタンスで行くつもりです。

製品繋がりで言えば、ECサイトも一時休止しています。

f:id:goumonkobura:20220404110927j:image

BASEというサービスを利用していましたが、問題は売上入金時の事務手数料です。

何ヵ月かに一度、まとめて入金が行われるのですが、僕の手掛ける商品は単価が千円に満たない物ばかり。

売上が事務手数料を下回ると相殺される為、利益が0円という事も有りました(*_*)

何度も購入して下さった方々には心から感謝していますが、自分の手元に何も残らないのでは、やる意味が無いなと( ´~`)

なので、一先ずは実店舗での売れ行きを見ながら、再開の道を探ってみようと思います。

あとは、モリンガやサツマイモは商売になっていませんが、今年も作るつもりです。

モリンガは自分の健康の為。
サツマイモは、昨年失敗した?リベンジです(細長いイモを作りたい…)。

それとこれは余談ですが、僕が運営する「志々島公式サイト」をリニューアルしました!


f:id:goumonkobura:20220404111000j:image

…なんて、色味が変わった位で大きな変化は有りません(笑)

あ、でも一応、「空から見た志々」という空撮画像のページを追加しました。
使い回しの素材ですけど…(^^;

それ以外にも、ごく稀に更新する事が有りますので、半年に一度は覗きに来て下さい(笑)

後編へ続く