せとうち志々島移住日記

東京生まれ・東京育ちの元プログラマー。父母ヶ浜で有名な香川県三豊市に属する離島・志々島(ししじま)に移住した新米島人です。 その日常を綴って行きます。

第207話. 夏の新アイテム

最近、立て続けにECサイトで買い物をしています。

決して羽振りが良くなった訳ではなく、それが「有る場合」と「無い場合」とを天秤に掛けて、最終的にどちらが得か?(節約になるか?)を考えての事です。

その中から、具体例を二つ紹介したいと思います。
商品の購入ページに誘導して、アフィリエイトを得ようという話ではないのでご安心下さい(笑)

一つ目は、小型のコードレスクリーナーです。
f:id:goumonkobura:20230812155856j:imageもちろん、普通の掃除機は持っています。
では、なぜ小型のクリーナーが必要かと言うと、大きな掃除機では入り込めない場所の掃除をする為…ではありません。

今の家に虫が多過ぎる事は、何度も言った通りです。
それは仕方ないとしても、殺した虫をティッシュ等で包んで捨てるのは、紙が勿体無いと常々思っていました。

そんなある日、お隣りの粟島に用事で行った時の事です。

知り合いの方が屋内に入り込んだ虫をクリーナーで吸って退治するのを見て、「おお、これだ!」とアイデアを丸パクリさせて貰いました(笑)

ただ、手頃なクリーナーを探すのには難儀しました。
8時間充電で使用時間は15~20分とか、信じられないスペックの物も少なくなくありません。
使用時間が長い物を探せば、その分お値段が高くなったりと、あっちを立てればこっちが立たずの状態。

それでもしぶとく、オンライン・オフラインを問わず様々な店を探しまくり、ようやく納得の行くスペックのクリーナーを見付けました。

これによって、ティッシュの無駄遣いは殆んど無くなりました。
何より、無害のダンゴムシを殺さずに済みます。あいつらが一番多いので…(苦笑)

二つ目は、冷風機です。
f:id:goumonkobura:20230812155944j:image近年の夏の暑さは尋常ではなく、エアコンが欠かせませんよね。

もちろん今の家にもエアコンは有りますが、部屋が広くなった分、寝床には風が届きにくい状況でした。

一方で、エアコンの冷気にずっと当たっていると体に悪いので、夜通し点けっぱなしにはしたくありませんでした。

更には電気代の高騰。

で、思い付いたのが冷風機です。
気化熱を利用して冷気を送るという仕組みですが、やっぱり使ってみない事には分からないので、これは一種の賭けでした。

結論から言うと…暑さの緩む朝晩なら充分役に立つと思います。

流石に35度を超える日中ともなれば、エアコンで部屋全体を冷やさないと厳しいです。

でも他の時間帯なら、スポット的な冷風を送るだけで涼めるので、電気代の節約に一役買いそうです。

…って、これだけだと離島ならではの話になりませんが、ここは電気屋も何も無い志々島。

エアコンを新たに取り付けるのも容易ではないので、値段の安い冷風機は選択肢の一つとして「アリ」なんじゃないかと思います。