せとうち志々島移住日記

東京生まれ・東京育ちの元プログラマー。父母ヶ浜で有名な香川県三豊市に属する離島・志々島(ししじま)に移住した新米島人です。 その日常を綴って行きます。

第188話.目から鱗

移住してから、体調面で幾つか変わった所が有ります。

良い所は、風邪を引かなくなった事。
人が少ないので、ウィルスを貰いにくくなったんだと思います。

それから、腰痛・神経痛が落ち着いた事。
これは単純に、座り仕事中心の生活から解放されたからでしょう。

仕事絡みで言うと、精神的ストレスが少なくなって、飲まなくなった薬が有るという事でしょうかね(苦笑)

一方で悪い所は、以前に書いた様に体重が下がったまま戻らない事。
これについての説明は割愛します。

それから夜間頻尿。
でもこれは生活環境ではなく、フツーに年齢的なものかもしれません。

そしてもう一つは、吹き出物(大人ニキビ?)が絶えない事です。
TゾーンからUゾーン・頭やうなじの辺りまで、何でもござれです。

クレアラシルや漢方でどうにか抑え込もうと試みて来たものの、やってもやっても次々と現れます。

肌荒れしにくい体質だとは言いませんが、これ程までに酷い状況は初めてです。

何か重篤な病気の予兆ではないかとさえ疑ったりもしました。

そんな心配をしながらも、2年かそれ以上ズルズルと過ごして来ました。

が、何よりもそのケアの煩わしさに堪え切れず、掛かり付けの漢方医に相談する事にしました。

その方には東京時代からお世話になっており、電話で問診をして、その時の症状に合わせて漢方を処方して貰うスタイルです。

吹き出物の相談はこれまでもして来たし、処方された薬も飲んで来たので、既に数度目の相談でした。

そこで先日、こんなやり取りをしました。

漢方医「ポテトチップスみたいな脂っこい物はよく食べますか?」

答えはNo!

東京でも買い食いする事は少なかったと思いますが、簡単に町へ出られない今は尚更です。

ちなみに家では揚げ物も作らないので、これまた島外に出た時しか食べません。
なので、脂分の摂り過ぎが原因とは考えにくかったです。

漢方医「毎朝、顔は洗っています…よね?」

答えはNo!

畑仕事をする様になり、顔を洗った所でどうせ直ぐ土や埃を被るし、洗うだけ無駄だなと思って、すっかり洗わなくなりました。

漢方医「顔は洗った方が良いですよ…(苦笑)」

ニキビや吹き出物が出来るメカニズムはボンヤリと分かっているつもりでしたが、それが一番の原因とはにわかに信じ難いものが有りました。

それでもアドバイスに従って、朝から石鹸を使って顔を洗う様になりました。

その結果…明らかに吹き出物が少なくなりました。

始めてからまだ一ヶ月も経っていないし、全く出来ない訳ではありませんが、朝の洗顔をする前と後との差は歴然としています。

漢方医の方の名誉の為に言いますと、やはり遠隔でのやり取りは難しいです。
それが重要な事だとは思わず、聞かれなければ答えない事も有るからです。

ともあれ、皆さんも顔は洗いましょうね。
洗顔、大事(≧∇≦)b