せとうち志々島移住日記

東京生まれ・東京育ちの元プログラマー。香川県の離島・志々島(ししじま)に移住した新米島人です。 その日常を綴って行きます。

第36話.結果発表ーーー!

ブログの第27話で広島での受験(国内旅行業務取扱管理者)について書きましたが、遂にその結果が届きました。

結果は…見事合格です!( ´∀` )b
8888888888888888!!!
f:id:goumonkobura:20181031203910j:plain

同資格を保有する人の中には、「あんなの簡単じゃ~ん」と言う方が居るかもしれません。

ただ、20代半ばから暗記が出来ない頭になってしまった僕にとって、短期間での詰め込み学習は非常に辛かったです。

特に、出題範囲の広い地理に関しては死ぬほどやり込んだので、今や参考書に触れただけで吐き気がします(苦笑)

加えて、タンカーの相部屋で大波・小波に揺られながら勉強したりと厳しい環境でしたし、合格ラインを越えるのは難しいかな…と思った時も正直有りました。

それでも、最後まで諦めずにやって良かったと思います。

直ちにこの資格を役立てられる訳ではないですが、必要に迫られた時に「有りません…」と言うより、「有ります!」と言いたいですからね。

そんな自分を自分で褒めてやりたいです(笑)

ともあれ、これが僕の人生における3つ目の資格となります。

車の運転も本格的に始めたのはコッチに来てからなので、3つとも移住に伴って取った様なもんですな(  ̄▽ ̄)