せとうち志々島移住日記

東京生まれ・東京育ちの元プログラマー。父母ヶ浜で有名な香川県三豊市に属する離島・志々島(ししじま)に移住した新米島人です。 その日常を綴って行きます。

第85話.秘密の檸檬園~開拓編~

僕も知ったのは最近の事ですが、志々島には壇上(だんえ)という場所が在ります。

高台にある丘とその周辺をそう呼んでいたらしく、一段高くなった場所の上だから「壇の上→壇上」というストレートなネーミングです。

僕の住む家から程近くに壇上への登り口は在りますが、教えて貰わなければ先ず行こうとは思わないでしょう。

道に迷ったら怖いので(笑)

道中は結構な坂道です。
そこもまあまあ雑草が生い茂っていました。

頑張って登り切ると、志々島では珍しい比較的平らな土地に辿り着きます。
そこが壇上です。

2年前まで島民の方が畑をやっていたと聞いていました。
が、見渡す限り背の高い草木(*_*)
f:id:goumonkobura:20200203123948j:plain
たった2年放置しただけで、この有り様です。
…と言っても、この写真では全く伝わらないと思いますが(苦笑)

でも日当たりは良いし、せっかくだから何かに使いたいなと。

最初はオリーブでも作ろうかと思いました。

が、色んな人の意見を聞いて、最終的にはレモンを作る事に決めました。

余談ですが、僕は家でお茶やコーヒーを飲みません。

主食ならぬ、僕の主飲(造語)はレモン水です。

100%のレモン果汁を水で割るだけ。
冬場はお湯でホットレモン、砂糖もハチミツも入れません。

健康を考えての事ではなく、単純に味が好きという理由でそればっかり飲んでいます。

ただ、自分が好きだからレモンを作ろうと思った訳ではありません。

無農薬なら割と良い値段で売れると聞き、あくまで商売として選びました。

話は逸れましたが、地面の様子を見ない事には何処が畑として使える状態なのかも分からない為、先ずは全体の草刈りからスタートです。

ここでもやはりロープや網が地中に埋まっていて、草刈り機を何度も止めざるを得ませんでした(~_~;)

一通り切り倒して終わり…と言いたい所ですが、背の高い草は茎が硬くて木も同然。

それらを退かしてからでないと、地表が見えて来ません。
f:id:goumonkobura:20200203124413j:plain
おおまかな所は両手で抱えて捨てに行けますが、細かな枝葉は熊手でかき集めてからポイします。

熊手で地面を引っ掻いていると、今度はマルチ(雑草を抑える黒いシート)が地中から出て来たり、縦横無尽に張り巡らされた植物のツルが熊手に絡み付いたりで、作業は難航しました。

そんなある日。
朝から壇上に行ってみると、イノシシが地面を掘り返した痕跡が!Σ(×_×;)!
f:id:goumonkobura:20200203124510j:plain
レモンを植えても無事に育つかどうか、今から心配です(^^;)

半月近く草刈り&片付けをやり続けて、ようやく綺麗に片付きました。
f:id:goumonkobura:20200203124555j:plain
続きはまた、苗植えの時期に!