せとうち志々島移住日記

東京生まれ・東京育ちの元プログラマー。父母ヶ浜で有名な香川県三豊市に属する離島・志々島(ししじま)に移住した新米島人です。 その日常を綴って行きます。

第106話.夏の装い

梅雨が開けて、香川県も夏本番を迎えています。

そこで今回は、僕の夏のコーディネートを披露したいと思います。

なお、下半身は長靴と綿のズボンで通年過ごしているので、割愛させて頂きます。

先ず1着目は、今年買ったばかりの冷却ベスト。
水で濡らすとヒンヤリする素材で出来ています。
f:id:goumonkobura:20200815115815j:plain
着心地は…汗でビチョビチョの服を着ている感じを想像して下さい。

これが有れば後述する空調服は要らない!みたいな謳い文句でしたが、それ程涼しくはなりません(笑)
でもまあ、気休め程度にはなります。

続いてその上の2着目は、綿の何の変哲も無い長袖シャツ。
f:id:goumonkobura:20200815115910j:plain
夏には不向きな厚手の生地ですが、肌を露出させないのは蚊対策として止むを得ません。

薄くて通気性の良いスポーティーなシャツでは、服の上から蚊にガンガン刺されてしまうので裸に等しいです(笑)

軍手と腕カバーも蚊対策の一環です。
アブには敵いませんでしたが(苦笑)

そして3着目は、意外と認知度が高い?空調服
もはや、これ無しで真夏の屋外作業をする気にはなれません。
f:id:goumonkobura:20200815115947j:plain
f:id:goumonkobura:20200815120520j:plain
背面のファンから空気を取り込みます。
服の中に扇風機を仕込んでいる様な物で、これによって間違いなく体温上昇が抑えられます。

ただし、どのメーカーの物を買うかはよくよく考えないといけません。

去年の夏に買ったばかりで2シーズン目でしたが、電源コードが接触不良になりました( ´~`)

パーツ交換しようと思ったものの、何時入荷出来るかすら分からないという状況。

前面のファスナーの噛み合わせが悪くなって閉めるのに格闘する事も有ったので、頭に来て別の物に買い換えました!o(`Д´*)o

最後はネット付き帽子。
f:id:goumonkobura:20200815120614j:plain
隙間を掻い潜って蚊が入り込んで来るので、これでも万全とは言えません。

でも…被っていないと死にます(苦笑)

枚数だけで言えば、冬場の方がむしろ薄着です。
動いて暑くなったら、躊躇無くシャツ1枚にもなれますしね。

余談ですが、ズボンの上から膝を蚊に刺される事が最近続いた為、ニーパッドも付ける様になりました(笑)

全て装備するのに10~15分は掛かるので嫌になりますが、やらないと自分の気が済まないので仕方無いです。